Sorry, this page is Japanese only.
since 1994/04 <信頼と実績のGPS販売の老舗>
[最終更新 :2016/12/30 ]
SPAホーム > FAQ > GARMIN(共通)


パソコンGPSショップ FAQ
【 gar001 】
Garmin社製ハンディGPSのマスターリセットの方法

■ ご質問
Garmin社製ハンディGPSレシーバの
マスターリセットの方法を教えて下さい。

■ 回答
0. 概要
1. Gekoシリーズの場合
2. eTrexHシリーズ(モノクロ、クリックスティック無し)の場合
3. eTrexHシリーズ(モノクロ、クリックスティック付き)の場合
4. eTrexHCシリーズ(カラー)の場合
5. eTrex0シリーズの場合
5.1 eTrex0xシリーズの場合 ・・・[2016/12/30追加]
6. GpsMap60シリーズの場合
7. GpsMap62シリーズの場合
8. GpsMap76シリーズの場合
9. Coloradoシリーズの場合
10. Dakota/Oregonシリーズの場合
11. Foretrex301シリーズの場合
12. Foretrex401シリーズの場合
13. Edgeシリーズの場合
14. ForeAhlete205/305シリーズの場合
15. ForeAhlete405シリーズの場合


 
【 概要 】
Garmin社製ハンディGPSレシーバを
マスターリセット(システムリセット)するには
0.電源が入っていない状態で、
1.幾つかのボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンを放します。
3.「全てのユーザデータを消去しますか?」と聞いてくるので
4.「はい」と答えます。
※一部例外もあります。
 詳しくは、機器別の説明をご覧ください。

【注】
1.マスターリセットを行うと、
 ・GPSレシーバの設定
 ・本体のメモリに記録されていた
  軌跡、ルート、ポイント等のユーザデータ

 は、すべて工場出荷状態に初期化(消去)されます。
 必要なデータは、事前にパソコン等に保存しておいて下さい。
2.マスターリセットでは、
 ・GPSレシーバにダウンロードされているMapSource(地図データ)の内容
 ・GPSレシーバにセットされているSD/マイクロSDカードの内容

 は、消去されません。


 
【 Gekoシリーズの場合 】
0. Gekoシリーズ の電源が入っていない状態で
1.「OK」ボタンと「ページ」(PAGE)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 eTrexHシリーズ(モノクロ、クリックスティック無し)の場合 】
0. eTrexHシリーズ(モノクロ、クリックスティック無し)
  の電源が入っていない状態で
1.「実行」(ENTER)ボタンと「ページ」(PAGE)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 eTrexHシリーズ(モノクロ、クリックスティック付き)の場合 】
0. eTrexHシリーズ(モノクロ、クリックスティック付き)
  の電源が入っていない状態で
1.「クリックスティック」と「ページ」(PAGE)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンおよびクリックスティックを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 eTrexHCシリーズ(カラー)の場合 】
0. eTrexHCシリーズ(カラー)
  の電源が入っていない状態で
1.「クリックスティック」と「ページ」(PAGE)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンおよびクリックスティックを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 eTrex0シリーズの場合 】
0. eTrex0シリーズ の電源が入っていない状態で
1.「クリックスティック」と「メニュー」(menu)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンおよびクリックスティックを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 eTrex0xシリーズの場合 】
0. eTrex0xシリーズ の電源が入っていない状態で
1.「クリックスティック」と「メニュー」(menu)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら
 (GARMINのロゴマークが表示されたら)、
 すぐに、電源ボタンを離します。
3.5〜7秒すると、
4.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので、
5.その他のボタンおよびクリックスティックを放した後、
6.「はい」(YES)と答えます。
※2016/12/30追加


 
【 GpsMap60シリーズの場合 】
0. GpsMap60シリーズ の電源が入っていない状態で
1.「実行」(ENTER)ボタンと「ページ」(PAGE)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 GpsMap62シリーズの場合 】
0. GpsMap62シリーズ の電源が入っていない状態で
1.「実行」(ENTER)ボタンと「ページ」(PAGE)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンだけを放します。
3.5〜7秒すると
 「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「実行」(ENTER)ボタンと「ページ」(PAGE)ボタンを放した後
5.「はい」(YES)と答えます。
※2011/12/22、GpsMap60シリーズから分離



 
【 GpsMap76シリーズの場合 】
0. GpsMap76シリーズ の電源が入っていない状態で
1.「戻る」(QUIT)と「メニュー」(MENU)ボタンとロッカーキーの下(ダウン)を押しながら
2.電源ボタンを押し、すぐに電源ボタンを放します。
 ※この時点で画面は表示されません。
3.ロッカーキーを放します。
4.5〜7秒すると、ウェルカムページが表示されるので
 「戻る」(QUIT)と「メニュー」(MENU)ボタンを放します。
5.衛星画面が表示されるまで、何回か「ページ」(PAGE)ボタンを押します。
※この時点で、マスターリセットは終了しています。
 特にマスターリセットに関するメッセージは、表示されません。


 
【 Coloradoシリーズの場合 】
0. Coloradoシリーズ の電源が入っていない状態で
1.「左ソフト」(Left Soft)ボタンと「右ソフト」(Right Soft)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 Dakota/Oregonシリーズの場合 】
0. Dakota/Oregonシリーズ の電源が入っていない状態で
1.画面の左上にタッチしながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 画面タッチを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 Foretrex301シリーズの場合 】
0. Foretrex301シリーズ の電源が入っていない状態で
1.「実行」(enter)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 Foretrex401シリーズの場合 】
0. Foretrex401シリーズ の電源が入っていない状態で
1.「実行」(enter)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 Edgeシリーズの場合 】
0. Edgeシリーズ の電源が入っていない状態で
1.「モード」(Mode)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 ForeAhlete205/305シリーズの場合 】
0. ForeAhlete205/305シリーズ の電源が入っていない状態で
1.「モード」(Mode)ボタンを押しながら
2.電源を入れ、電源が入ったら、電源ボタンと
 その他のボタンを放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので
4.「はい」(YES)と答えます。


 
【 ForeAhlete405シリーズの場合 】
0. ForeAhlete405シリーズ 電源が入った状態
1.「実行」(Enter)ボタンと「戻る」(Quit)ボタンを同時に押し続けます。
2.7秒ほどで画面が消えたら、「戻る」(Quit)ボタンは押したまま、
 「実行」(Enter)ボタンだけ放します。
3.「全ユーザデータを消去しますか?」
 (Do You Really Want To Clear All User Data?)
 と聞いてくるので、「戻る」(QUIT)ボタンを放し、
4.「はい」(YES)と答えます。
※上記手順の2で、全てのキーを放すと、
 ユーザデータおよび設定を消去しないリセット(再起動)になります。









株式会社 システムプロデューサアソシエイツ
株式会社SPA ITセンター

〒328-0024 栃木県栃木市樋ノ口町396-1
TEL:0282-20-0620, FAX:0282-20-0621
http://www.spa-japan.co.jp/
E-mail:gps@spa-japan.co.jp